

犬派と猫派&テレビのお仕事&森の恵み
















森の暮らしは毎日あっという間
植物や動物達との出会いに忙しい

と、久しぶりの更新で
犬派と猫派と
話題をいきなり


私は猫派という言葉は自分自身では使いませんが。
犬好き猫好きのほうが、わかりやすいかなと。


犬好き(犬派)さんは犬は好きでも猫はイマイチっぽい

猫好き(猫派)さんは、もちろん猫が好きでそしてじつは犬も好き


犬派は
自分が飼っている犬が好き自分が飼っている犬種がとくに好きっぽい(おしなべて言えば)


猫派は
自分が飼っている猫種も好きだが、よそで飼われている猫種も好き

要するに
猫派は犬も好きだが今のライフスタイルに合っているのが猫だから、猫を飼っているだけなんですよね例外は除いて。

★猫派とは
猫と一緒に過ごすことで、猫の寛容さと柔軟性と気紛れさを獲得した人ということになりますかね。

★犬派とは
犬と一緒に過ごすことで、犬の生真面目さと一途さを獲得した人ということになりますか。


猫派は犬も猫も好きかくゆう私も犬も好き

昔は猫は大嫌いでしたからね。犬しか好きでなかったの

自分で飼って初めて良さがわかるのが猫なわけで

犬派とは
じつは猫の食わず嫌いである可能性も大なんですよね。


先日、テレビ朝日の番組収録がありました
和やかなまま収録が進み楽しくお仕事させていただきました

『ナニコレ珍百景』今週水曜日夜7時から二時間スペシャル

るりはさんも出演しますよ猫ちゃん抱いてますしぜひご覧くださいニャ。

猫さんはミカンちゃんと言います。猫のタレントさんですね

猫派代表で喋くってます
犬のほうが賢いとか犬のほうが素直とか、
犬と比較されて劣るとされた猫への勘違いを晴らすべく猫派代表で喋くりました

次回の予告が見れます。テレビ朝日ナニコレHP



あ、写真

一枚目は
チコ&トラ吉画像

野鳥カフェ始めましたから、窓からの景色もにぎやかです 野鳥カフェとは、冬季限定野鳥の給餌のことです。


ちょっと季節ずれてますがキチイゴ画像もUPしました

森の庭から山へ。。。そこはキチイゴ大群落。キチイゴの海なんです幸せ

自然の恵み、毎日アレコレいただいてます。
ヨーグルトのトッピング画像。
黄色いのはモミジイチゴです。何種類ものイチゴ&キチイゴがいただけます。



四枚目は朝一番の窓の景色です
雲が生まれ出る景色。

森の庭から山へ入ると、最後の写真みたいな綺麗な登山道かあるんです。登山道から入れる家って凄すぎ?

山ん中で朝晩は市街地より寒いですが、でも峰の南東斜面に位置するので、他よりはポカポカで、まだ霜も降りません


とはいえ冬支度はとっくにすませました寒がりな植物達を屋内に取り込んで。。だんだん植物達に家を侵略されているような


ちょい久しぶりのテレビのお仕事、番組の放送後にまた更新したいです。今はネタバレ注意ですから

ケータイからの更新でした(^O^)あとでURLなど加筆しなきゃです、なんたって今どきいわゆるガラケーですから。


風邪などひかぬよう温かくお過ごしくださいニャ(*‘‐^)-☆ ではまたね

森の中の天然生活








森の中の暮らし。
猫達はますます元気です。

窓の向こうは。。山&渓谷&太陽

ここは山のカフェか?山小屋か?と思うこともしばしば(^_^;)

大自然の一員としての暮らし。
森の生き物の一種にすぎない自分。
細かいことは気にしてられない?毎日クタクタでなおさら大ざっぱです

三枚目の画像は
森の庭のプチ表札、というか山葡萄の蔓のインスタントリース。
アケビ蔓やら、クラフト素材が庭にたくさん転がっています。

川の画像は
るりはさんの新ジョギングコースの一つ。名栗渓谷(下流)の景色です。

と、川沿いのジョギングコースから、るりはさんちをパシャッタしてみて、
あらためて驚いた( ̄○ ̄;)ここまで山ん中だったのね。凄すぎ

イノシシ、サルに注意です(ToT)

移転に伴うお知らせ&猫画像















ご無沙汰しております。

★お知らせ★
拙宅移転のため4月11日以降しばらくの間、ネット環境が不通になります。
そのためメール並びにメールフォームが不通になります。

仕事関係の皆様には不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

ネット環境の変更に伴いパソコンアドレスが変更になってしまいます。

落ち着きましたら、新アドレス等を連絡申し上げますので宜しくお願いいたします。

なおケータイは変更なくそのままです。

今春から渓流沿いの南斜面で本気で田舎暮らしを始めることになりました。

名栗渓谷の玄関口にあたるところで、森に囲まれていますが、なぜか現在の家より交通や生活が至便です。

本気な田舎のほうが半端な田舎より便利なんですね、ちょっと意外でしたが。


猫逹、メダカ逹、鈴虫逹(今は卵)、そして沢山の植物逹を連れての移転で、最後まで気が抜けません。日曜日が引越本番です、頑張ります。

と、久しぶりの更新となりましたので、過去写真ですが、
今年の鏡餅画像。

トラ吉とハーブの画像。

いつでも何処でもくっついて離れないトラ吉&チコ画像。

そして最後に
今日、ご近所へお別れの挨拶として配りました、自家製ハーブ石鹸の画像を。

ご近所さんには終始仲良くしていただき名残惜しくて大変です。
全てに感謝です。

では落ち着きましたら森の中の拙宅から更新致しますね。
またね(^o^)/

あ、キャンプの本。料理や野草の部分を協力執筆した本です。挿し絵は岩田敏之先生に協力していただきました。
。AmazonからUPします
はじめてのキャンピングはじめてのキャンピング
(2014/07/04)
安藤スポーツ・食文化振興財団

商品詳細を見る

アウトドアによい季節にどんどんなりますね。
とはいえ今は寒いですので、皆様温かく健やかにお過ごしくださいニャ

台風お見舞い&夏の天然生活












台風が次々にやってきます


台風接近の地方の皆様にはお見舞い申し上げます


関東は猛烈な暑さも一休みで、何より頭脳労働がしやすいです。

クーラーなしの天然生活で、唯一大変なのは頭脳労働です
頭ボーで真っ白になります

涼しい時間に絞って仕事するしかないわけで、
暑い時には素直に呆然と過ごす覚悟が必須です・笑



花オレガノ、今年も咲いています。
初春から初冬まで可愛く咲き続けてくれるうえに、防虫もしてくれる花オレガノには感謝です。

写真一枚目は花オレガノの中でもライムグリーンが特徴的な品種ロタンダフォーリアです。

花オレガノ大好きで、品種をいろいろ育てていますが、これがご近所さんにも人気で、株分けしちゃお裾分けの連続です御近所どうしで防虫効果のある花を育てられたなら、効果もアップですね。

私が育てた中でお薦めな品種はバーバラチンゲイです。
色づき花付き良く、育てやすさでも最高です。


写真二枚目はラズベリーの実です。
若くて頼りげない株なんですが、けっこう実りました。

コツコツ収穫しては冷蔵保存して、シャーベットの素材にしました。


と、今夏の課題はアイスクリームの市販品を食べないこと。
昨年も暑かったでしょう、それでアイスクリームを沢山食べましたが、市販品は油脂と砂糖たっぷりで不安でした。
だからの今年の課題です。

材料はヨーグルトと蜂蜜とワインと少々のフルーツ。
つまりはフローズンヨーグルトてすが、冷蔵庫から出してすぐなら、かき氷、ちょっと置いてからならシャーベット、ゆっくり置いてからならアイスクリームと、状態変化で三種の風味が楽しめます。

簡単に作れて美味しいので、もう市販品は要りません。


写真三枚目がそれですが、左側のがラズベリー(にローズヒップをブレンド)、右のオレンジ色っぽいのがスモモです、たぶん。


四枚目にビオトーブの風景。
黒メダカ、緋メダカ、そしてその子供達。複数の睡蓮鉢を庭に配置して楽しんでいます。

水質の管理はタニシさん達におまかせです。
光具合にもよりますが、タニシを同居させてから水替えの心配が要らなくなりました、巧く循環していて楽チンです何事もバランスが肝心ですね(写真の下方にポチッと要るのがタニシ君です良い仕事してくれます!ありがとう


最後は山野草・ツリガネニンジンの花とチコです。(チコの頭上にある薄紫の連続した小花がそれです)

山野草はゆっくり長く花が咲くものが多いようで、花が少ない盛夏はとくにありがたいです。


ハーブのある暮らしも進化し、生薬の類も自然採取したり手作りしたりするようになりました。

ご近所さん等に、しばしばハーブの使い方の質問をいただきますが、説明は簡単ではなく、いずれきちんと書いてまとめたいですね。


さて、仕事に戻りますか。。


トラ吉画像をアップできなかったので、また次回ということで


台風の後は猛暑復活のようです
皆様くれぐれもお身体お大事に



猫のなるほど不思議学 知られざる生態の謎に迫る (ブルーバックス)猫のなるほど不思議学 知られざる生態の謎に迫る (ブルーバックス)
(2006/04/21)
岩崎 るりは

商品詳細を見る


暑中お見舞い&電子書籍のお知らせ












ご無沙汰です

気づいたら夏しかも猛暑
暑中お見舞い申し上げます


土用丑の日の頃が誕生日である、るりはさんはウナギは食べませんが、梅干は干します。
と、初っぱなから意味不明な文でしたが(ToT)

つまり丑の日を、梅干を天日に干す暦としているわけです。今年もむちゃ暑い中での作業です
(梅干ババアとは呼ばれたくないるりはさんです)


丑の日ですが。。動物の命は食べない生活、絶滅危惧種のメダカは飼っても、絶滅危惧種のウナギは食べません

って、野草やハーブ栽培が水性植物に及び、いわゆるビオトープな暮らしになりました。

久しぶりすぎる更新に話が飛びに飛んでいます

お詫びに?少しでも涼しげな写真をと思いアップしました(いずれもケータイ写真です)

猫とメダカは仲良しです。トラ吉が睡蓮鉢で水を飲んでもメダカは驚きません。
もちろんトラ吉もチコもいたずらしません。

自然に仲良くしています。あ、チコはカナヘビとも仲良しです。
チコのお腹にカナヘビが乗って自然にしていたりするのにはびっくりです。
(トカゲやカナヘビやの写真が溜まっているのですが、嫌いな方に悪いかな。。と、なかなかアップできずにいます。でも思いきって特集しちゃうかな!とか考えてもいます)


写真ですが、最後の小花は姫ハッカの花です。

姫ハッカは絶滅に瀕している水性植物であり、日本の古典的な固有のハーブであります。

庭仕事中に喉が渇いた時は葉を摘んで食むのですこれが美味しい昔ながらの天然ガム

ハッカ(日本ハッカ)より歯触り繊細で食みやすいです。



日本には日本のハーブというわけで、日本固有の原種を育てて観察研究です


クーラーを使わない夏も二年目になりました
すっかり身体が慣れて爽やかに過ごせています


クーラーを使わない毎日=部屋を閉め切らない暮らし=庭も部屋の一部になる暮らし。
この方程式が導き出されたのでした。


いずれ庭を仕事空間にできればと想いますパソコンを庭に配置して仕事できたら捗るかなと


じつはこれこそが昔ながらの暮らしですね。

開放的な造りの本来の日本家屋。
間仕切りが少なく、庭も部屋の一部のようだった。だから高温多湿でも涼しく暮らせた

それは着物も同じ。開放的で涼しい衣類。

と、話は尽きないですがケータイからとりあえず更新します、後でお知らせをパソコンから加筆するようにします


と、から
『猫だって笑う』(小学館文庫)電子版が出ました(7月15日より)

各社販売なのですが、今のところでは以下のような感じです。

セブンネット・デジタル猫だって笑う
紀伊国屋書店・デジタル猫だって笑う


こちらは紙の本です。
表紙はトラ吉です。
猫だって笑う―100倍可愛くなる猫の教科書 (小学館文庫 Y い- 15-1)猫だって笑う―100倍可愛くなる猫の教科書 (小学館文庫 Y い- 15-1)
(2007/07)
岩崎 るりは

商品詳細を見る

写真いっぱいの猫本です。もちろんチコも登場します。


もう一つお知らせがあります
猫や植物の水彩画で御世話になっています岩田敏之先生の絵が以下から販売されました。
モノイロ
額も先生の手造りです。素敵ですね。


久しぶりすぎる更新でした。

最後に、仕事関係の皆さまへ一言。。ノロマに仕事しております、すみません。死ぬまでには仕上げます(°Д°)


では皆様も天然に健やかにお過ごしくださいニャ

プロフィール

岩崎るりは

Author:岩崎るりは
作家・サイエンスライター・猫研究家
翻訳本(中国語版)での筆名表記 岩崎瑠璃玻


☆猫研究
猫の生態、遺伝、歴史、文学史。科学から小説までオールジャンル
☆ヒトの恋愛行動学研究

テレビ出演(コメント解説&トーク番組)
イラストレーター
和物るりは屋
密教七曜占星術師 


毎日&毎時間が着物ライフ
木綿着物&手拭い&腰巻&猫が必需品

代表著書『猫のなるほど不思議学』(講談社ブルーバックス)

近刊書
『マオセックス』(講談社)

予定
『猫はなぜニャンと鳴く?』

『そのとき猫がいなければ?』猫が作った日本の歴史


『洗いざらし着物生活――ラクチン木綿着物の12ヶ月』(詳細未定)

ただいま執筆中!

お問い合わせは下方のメールフォームをお使いください。

最近の記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
QRコード
QRコード
里親募集中=^⊥^=
ブログ内検索
るりは&着物なう
